akuraのaqua記録


by w_ishizu_0412
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 9 )

活着系コリ水槽


こんばんわ!

先日しばらく放置気味だった30センチ水槽をリセット行いました!
もう、苔だらけでヤバかったです(笑)

まず用意するものはこちら。
a0220685_2122486.jpg


アクアフォレストさんで購入して来た物です。
アップで
a0220685_2122490.jpg


そう!今回は始めて化粧砂を使います!!
今回コンセプトが活着系でコリ水槽だったので化粧砂です。

そして、先日Shinoppi De Aquaさんで激安にて購入したこれ!
a0220685_212253.jpg


山谷石です、破格すぎてびくりしました(笑)


まー例によってリセット中の写真はありません。
水槽洗ってフィルター洗って…生体いないんで結構楽だったかな?

始めての化粧砂なんで使い方わからないんですが
これって洗わなくて平気なのかな?(笑)
まーもう遅いけど…

んで、適当に組んで前の水槽からに引き継ぎの
ミクロソリウムとアヌビアスを適当に放り込んで
今日は完成!
a0220685_2122611.jpg


左側がさみしいから追加予定です。



実は、このリセット一週間ぐらい前なのですでに話は進んでおります…(笑)

次回は水質の流れと追加水草などの話を。
[PR]
by w_ishizu_0412 | 2012-05-29 02:09

Hello!

随分と更新が滞ってしまいましたね::
アクアは変わらず続けてますよ!

今はiPadを買ったのでそこから更新してます
文字打ちづらいかと思ったけど意外と普通ですね。

iPadも買ったし今日から再開したいとおもいます!


今日はココまでですが(笑)

次回はshinoppi de aquaに行った時のことでも書きたいですね!
あと、あるものを購入したのでその話でも。

では、次回まで。

バイバイ!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by w_ishizu_0412 | 2012-05-04 00:27

全体を。

40センチ水槽ですが、水草を全部一気にトリミングするのは初かな?

まぁ、トリミング前を写真に収め忘れました;;
なのでいきなりトリミング後。

a0220685_2295596.jpg

写りこみは気にしないでください;;

課題としては前景のストロジン・レベンスが遅い;;;;;
あと、センターのルドウィジアが密にならない;

この二つですね。

あとは、僕のトリミングのテクニック(一番大事)(笑)



そーいえば、うちにはネオンテトラがいるんですが
こいつらじっとしてそんなに動かないけど
こんなものなの…?それとも、僕が悪いの…?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by w_ishizu_0412 | 2011-09-29 22:17

黒ひげとの戦い。

台風すごいですね。
ここまで直撃は久しぶりな気もしますが。




昨日も書きましたが苔がやばい!

ということで、これからはサボらずちゃんと換水します!


まぁ、それだけでは今の黒ひげがどうにもならないので
草を代替ンにカットいたしました。
凄いのがストロジン・レベンスとバナナプランツ。
これが昨日の写真。
a0220685_16593466.jpg

ラピュタバナナ(笑)
a0220685_1702656.jpg

でトリミング
a0220685_171309.jpg


ブログ書いてて思ったんですが、まだ残ってますね!
書き終わったらカットします!!
[PR]
by w_ishizu_0412 | 2011-09-21 17:05

デジカメで

なんとなくデジカメで写真を撮ってみました。
a0220685_2218180.jpg

最近うちに来たラスボラ君たち。


やっぱ携帯とは違いますね。


a0220685_22185476.jpg

みなみ君。
苔すごいな…(笑)
みなみ君頑張って!!


最近本当に一眼が欲しくてたまらないんですよね。


a0220685_22194917.jpg

ロタラ・マクランドラ
今じゃここにしか気泡付きません(笑)


このカメラはキャノンのIXY910is

一眼とか使ったことないから全くの素人ですけど
何がいいんだろ・・・?
とりあえず買ってみようかな?
使ってみれば善し悪しわかるよね…?
[PR]
by w_ishizu_0412 | 2011-08-31 22:28

ティアラ

行ってきましたティアラ。

googleMAPを頼りに行ったら場所移動してた…(笑)


新店が帰り道の方向に移動していたためHPを頼りにリベンジしました。

着いてみて入口の張り紙を見てびっくり。
なんと、熱帯魚・水草、海水魚・エビ、アクア用品の三つにお店が別れてる!!


合計面積かなり広いですねちょっとびっくりしました。

意外と近いしまた行きたいなー
[PR]
by w_ishizu_0412 | 2011-08-31 13:16
駒場東大前にあるショップH2に行ってきました。
(写真はないです。)

このショップは名前はチラホラ聞いたことあったけど
いくのは初めてでした。

着いた瞬間に流木が表にいっぱいあって一瞬でわかりました(笑)

店内レイアウトもかなりきれいでさすがだなと…

ここでは何か水草でも買おうかと思ってたんですが
結局Ajのバックナンバー三冊お買い上げ!
a0220685_12561274.jpg

160、180、184号

店内の雰囲気もかなり好きなのでまた行くと思います。
[PR]
by w_ishizu_0412 | 2011-08-26 12:51

アクアジャーナル♪

12日の金曜日に町田のハンズに行き初めてゲットしました
a0220685_5315266.jpg

そう、アクアジャーナルです。

今まで立ち読み(パラ見)はしたことあったけど購入は初めて!
既に、189号と190号は読んでしまいました♪


いやー楽しくて一瞬で読んじゃいました。


てか、ADAのもの初めて買ったな。
これから、コレクションに走らないといいけど…
[PR]
by w_ishizu_0412 | 2011-08-15 05:27

まずは。

自己紹介から?

akuraと申します。
現在40センチ水槽と30センチ水槽2本が稼働中のアクア歴1年5カ月のペーペーです(笑)。

なんでブログを作ろうかと思い立ったかですが、
まず、アクアネタを話せる人が欲しいから(笑)
そして、他の方のブログを読んで自分も書きたくなったからですね。

適当に植えてある水景ですがこれから、切磋琢磨していきたいと思います。


まずは、三日坊主にならない様に頑張ります!
[PR]
by w_ishizu_0412 | 2011-07-30 11:25