akuraのaqua記録


by w_ishizu_0412
カレンダー

<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

デジカメで

なんとなくデジカメで写真を撮ってみました。
a0220685_2218180.jpg

最近うちに来たラスボラ君たち。


やっぱ携帯とは違いますね。


a0220685_22185476.jpg

みなみ君。
苔すごいな…(笑)
みなみ君頑張って!!


最近本当に一眼が欲しくてたまらないんですよね。


a0220685_22194917.jpg

ロタラ・マクランドラ
今じゃここにしか気泡付きません(笑)


このカメラはキャノンのIXY910is

一眼とか使ったことないから全くの素人ですけど
何がいいんだろ・・・?
とりあえず買ってみようかな?
使ってみれば善し悪しわかるよね…?
[PR]
by w_ishizu_0412 | 2011-08-31 22:28

ティアラ

行ってきましたティアラ。

googleMAPを頼りに行ったら場所移動してた…(笑)


新店が帰り道の方向に移動していたためHPを頼りにリベンジしました。

着いてみて入口の張り紙を見てびっくり。
なんと、熱帯魚・水草、海水魚・エビ、アクア用品の三つにお店が別れてる!!


合計面積かなり広いですねちょっとびっくりしました。

意外と近いしまた行きたいなー
[PR]
by w_ishizu_0412 | 2011-08-31 13:16

チャーム便

写真撮り忘れました(汗)

チャームさんからブツが到着しました!


今回の中身は!
ルドウィジアsp・スーパーレッド
バナナプラント
ミナミヌマエビ20
ラスボラ・エスベイ6匹

以上です!

ルドウィジアはアクアフォレストで見つけたときに一目ぼれで購入。
バナナは昔から気になってた水草でした。


そして、今回の目玉商品

ラスボラ・エスベイ君たち!

初めて、コイ科の魚飼いますけどほんとにいつも仲良しですね
あそこまでだとは思いませんでしたよ。

到着時よりどんどん色も良くなってるしこれから楽しみです!
[PR]
by w_ishizu_0412 | 2011-08-30 10:46 | 40水槽

通販で。

先日ふらふらネットを回ってたら
水草のショップを発見し

欲しかったものが安かったのでぽちっとしてしまいました。

a0220685_1259352.jpg


中身の水草は
ラージ・パールグラス
ロタラ・マクランドラグリーン

12時から14時を指定したのに届いたの11時40分
まぁ、良いけど少し早いよ郵便屋さん!(笑)


まぁ、早速植えてみた。
a0220685_1331011.jpg

植えてる途中に早速ラージパールから気泡が!!
アクア始めてから自分の水槽で初めて見ました!(笑)
少し感動。

あとはチャームさんとヤフオクでからのものが届いて
一応自分の考えてるものは揃います。

これをうまく育てて綺麗な水槽は作れるのか!?
[PR]
by w_ishizu_0412 | 2011-08-27 13:07 | 40水槽
駒場東大前にあるショップH2に行ってきました。
(写真はないです。)

このショップは名前はチラホラ聞いたことあったけど
いくのは初めてでした。

着いた瞬間に流木が表にいっぱいあって一瞬でわかりました(笑)

店内レイアウトもかなりきれいでさすがだなと…

ここでは何か水草でも買おうかと思ってたんですが
結局Ajのバックナンバー三冊お買い上げ!
a0220685_12561274.jpg

160、180、184号

店内の雰囲気もかなり好きなのでまた行くと思います。
[PR]
by w_ishizu_0412 | 2011-08-26 12:51

この間。

近所のペットショップのペットフォレストにぶらりとお出かけしたら。
ネオンテトラ10匹350円オトシンクルス200円だったので
買ってしまいましたよね…
べつに何かを買うつもりで行ったわけではないのに…
a0220685_11553930.jpg

(ピンボケですみません、携帯の限界です。)

初めてネオンテトラ導入したんですけどやっぱ綺麗ですね。
[PR]
by w_ishizu_0412 | 2011-08-25 11:52 | 30水槽
昨日の続きです。

リセットは終わって、水草植え始めてるから、このタイトルはおかしいのかな…?(笑)
まぁ、気にせず今日はこのまま行きます(笑)

今日もアクアフォレストにお邪魔して水草をGET。

今日の商品は

ストロジン・レベンス
クリプトコリネ・ウェンティ・ミオヤ

以上の二点。

ストロジンは前から気になってた草。
これからどんな成長をするのか楽しみです。
a0220685_236251.jpg


クリプト・ミオヤはゲッコーに続きクリプト二個目です(笑)
だんだんクリプトにはまってる気がする。
a0220685_2364654.jpg



さぁ、少しづつ緑を増やそう!
[PR]
by w_ishizu_0412 | 2011-08-24 23:09 | 40水槽
はぃ、等々来ました40水槽のリセットです。

いやー、かなり長い間やるやる詐欺だった40センチ水槽です。。

a0220685_23572869.jpg


早速空にしたところからスタート。
すでにここまでで、40分ぐらい経過(笑)

後ろに前に買っておいたなんちゃってミストを設置。
そして、ソイルを入れ流木を並べてみる。

a0220685_23593485.jpg


頭の中でイメージしてた流木をセット。
ぁ、ナナとか活着系はそのまま適当にドボンしてます。

そして、残りのエキノ・テネルス(たぶん)を植えて今日は終了です。
a0220685_022249.jpg


ここまでで、3時間くらいかかってます。(笑)
続きは明日。
[PR]
by w_ishizu_0412 | 2011-08-23 23:59 | 40水槽

お引っ越し

40水槽リセットに向けて今回はヤマトヌマエビのお引っ越し。

洗ってたサテライトMを接続してsビさんを40水槽から掬い出す。

最初水槽に入れた時の数は6匹で今は全部世代が変わってるけど10匹
さりげなく増えてたのね。

a0220685_4145547.jpg

↑サテライトで水合わせの図。


ちょうど30水槽に苔出てきたからちょうどいいですね。
[PR]
by w_ishizu_0412 | 2011-08-21 23:59 | 30水槽

30水槽の水草たち。

前回と前々回で紹介はしたけど写真を張っていない30水槽

a0220685_1047829.jpg


オークロがだいぶ伸びてきました。
この調子で流木を覆い隠すぐらいにならないかな。


モスはなんだろ…?
伸びない………

13Wの蛍光灯じゃ足りないのかな…?
けど、他の水草は伸びてるしなぁ…
いつもモスはわかりません!!
[PR]
by w_ishizu_0412 | 2011-08-20 10:57 | 30水槽